研修医募集.jpg

長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2016年02月10日

研修医24時/2年次研修医☆迎祐太先生

「研修医 24時」

今回は、初期2年次研修医・迎祐太先生(病理診断科ローテイト中)の24時です!

mukaidr.jpg

初めまして、長崎大学出身の迎祐太です。
病理診断科の研修内容をご紹介します。

□■□■□■□とある日の出来事□■□■□■□
8:30 出勤
9:00 検体の切り出し(病理組織の診断)
12:00 昼食
〜17:00(18:00)
病理組織の診断(顕微鏡で観察、レポート記載まで)たまに術中迅速の診断
同期と飲み会、たまに勉強会など

mukaidr-sindan.jpg

長崎医療センターなら、充実した研修ができると思います!
ぜひ一度見学に来て下さい!!

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

迎先生、ありがとうございました(^^)
次回は誰でしょう?
posted by 臨床教育センター at 15:17| 初期*【研修医 24時】

2016年02月09日

研修医24時/1年次研修医☆木下麻莉子先生

「研修医 24時」

久々再会した研修医24時!
今回は、初期1年次研修医・木下麻莉子先生(外科ローテイト中)の24時です!

marikodr.png

こんにちは、研修1年目の木下麻莉子です。
出身は長崎ですが、大学は沖縄で6年間リゾート気分を味わってきました。
今はここ長崎医療センターで充実した日々を送っています。

□■□■□■□とある日の出来事□■□■□■□
7:30 病棟回診(グループ毎で)
8:00 術前カンファ
9:00 手術、包交
16:00 病棟回診(グループ毎で)
17:00 合同カンファ(消化器内科との)
19:00 上級医の先生と飲みに!たまに17:00〜当直してます。

毎日、指導医の先生方、病棟のスタッフの皆様、2年目の先輩方にサポートして頂きながら仕事してます。
あと1ヶ月ちょっとで私も先輩になるので、もっと頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

木下先生、ありがとうございました(^^)
次回は迎祐太先生(病理診断科ローテート中)です!
posted by 臨床教育センター at 13:46| 初期*【研修医 24時】

2016年02月05日

"Metro map" of the human brain

長崎医療センターでは毎週金曜日に初期診療実践セミナーを開催しています。
今週の講義は、こちら。

====================
講義名:『"Metro map" of the human brain』
講 師: 脳神経外科 小野 智憲 先生
====================

160205.jpg

参加された研修医の皆さんに
・脳の解剖が分かりやすかった。
・今後の診療に役立つ資料を頂けた。
・資料が分かりやすかったです。
・今日から自分の言葉でレポート書けるように努力します。
・brain mapが面白かったです。難しく覚えきれないと思っていましたが興味が 出ました。
・解剖はあまり理解できてないのでわかりやすいatlasをもらえてよかったです。
・脳の解剖について。脳のCTを自分で読もうという気持ちになった。
・ただ各々の解剖を覚えるだけでなく、それぞれつながりを意識することが重要だと感じた。

との意見をいただきました。

小野智憲先生、ありがとうございました!!
posted by 臨床教育センター at 14:51| 初期*初期診療実践セミナー

2016年02月02日

長崎医療センター説明会・医学生病院見学会情報

この春の長崎医療センターの説明会・医学生病院見学会情報です。詳細は病院ホームページを確認くださいね:)

■医学生病院見学会
医学生病院見学会.png
毎週金曜日も、病院見学の受入を開始しました!
【対象】
  医学部 4,5年生 
【見学受け入れ期間】(土日祝日、3月1日・3月25日を除く)
1 .毎週金曜日
2. 2016年2月22日(月)〜2016年3月30日(水)の平日
  ※3月1日(月)、3月25日(金)は受入をお休みさせていただきます。 

■長崎医療センターミニ病院説明会INひぐち
長崎医療センターミニ説明会.JPG
2016年第1回目が2月19日(金)に開始されます!当院から研修医と指導医が参加して、お食事を交えながらの病院の雰囲気をお伝えするフレンドリーな説明会で、リピート参加していただく学生さんも多いです。皆様も、いかがですか?:)
参加申し込みは長崎医療センター臨床教育センターあてにメール、またはお電話にてご連絡ください。

■病院説明会(オール長崎初期研修合同説明会・民間医局レジナビFair福岡)
病院説明会.jpg
2つの説明会とも事前登録受付中です!

★オール長崎初期研修マッチング合同説明会
【開催日時】 2016/2/11(木) 13:30〜
【会場】 長崎新聞文化ホール アストピア
★民間医局 レジナビフェア 2016 福岡
【開催日時】 2016/3/6(日) 10:00〜16:30
【会場】 マリンメッセ福岡
【受付開始時間】 9:30〜

みなさんの参加をお待ちしています!!!
posted by 臨床教育センター at 13:37| 医学生病院見学会