長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2012年04月16日

本年度新人研修医オリエンテーションの様子

長崎医療センターでは、4月2日から6日の5日間、
新人研修医オリエンテーションを行いました。

昨年は10日間の時間をかけて行ったこのオリエンテーションは、
指導医と研修医が参加する昨年9月の「嬉野合宿」で
「イノベーション」の課題として取り上げられました。


その結果を踏まえ、本年度の新人研修医オリエンテーションが再構築され、
「短く・濃い」内容のものとなったのです。


本年度のオリエンテーションの一部をこのブログでご紹介しますね。

【接遇】
当院、患者サービス向上委員会による講習です。
社会人としての基本的なマナーを実戦形式で学びます。

NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション /></a>

<strong><span style=【プロフェショナリズムWS】
総合診療科医長、向原 圭先生によるワークショップです。
プロフェショナルとはどういうことかを、みんなで追求しました。



【医療安全講義】
医療安全管理室、佐々木真由美係長による講義とワークショップでした。
医療事故の可能性を下げるためのキーワードを学びました。

NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション

NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション

【BLS】
救命救急センタースタッフによるレクチャーです。
当院では全職員が年に1度のBLS講習を行うことが義務付けられています。

NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション

【採血の練習】
初期2年次研修医、上級医の先生方が毎年この練習に駆けつけて
1年次研修医に採血のアドバイスを行ってくれます。
今年もたくさんの先生方のご協力をいただきました。

NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション



1年次研修医の皆さんは先週からさっそく各診療科に配属され、
本格的な研修を開始しました。みなさん、ファイト!!!


NMC初期後期研修医ブログ新人研修医オリエンテーション

(入職2日目。この日は白衣を着て撮影。)
posted by 臨床教育センター at 16:52| 初期*新人研修医オリエン