長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2012年06月13日

ボランティア派遣の旅 ご報告/コスタリカ・ホンジュラス

こんにちは、教育センターのおっさんです。

今回は、少し襟を正して。

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

もうずいぶん時間がたってしまいましたが、
今年の3月、本当に教育センターとしてのスケジュールが満杯の時期に
皆様の厚いご協力とご理解をいただいて、
コスタリカホンジュラスへボランティア派遣の旅にでかけました。


chuubei.GIF

コスタリカ共和国
República de Costa Rica
コスタリカ共和国(コスタリカきょうわこく)、通称コスタリカは、中央アメリカ南部に位置する共和制国家である。北にニカラグア、南東にパナマと国境を接しており、南は太平洋に、北はカリブ海に面している。首都はサン・ホセ。・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/コスタリカ


ホンジュラス共和国
República de Honduras
ホンジュラス共和国(ホンジュラスきょうわこく)、通称ホンジュラスは、中央アメリカ中部に位置する共和制国家。西にグアテマラ、南西にエルサルバドル、南東にニカラグアと国境を接しており、北と東はカリブ海、南はフォンセカ湾を経て太平洋に面している。大陸部のほかに、カリブ海岸にスワン諸島、バイーア諸島を領有している。首都はテグシガルパ。・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンジュラス


今回の旅は、ご縁があって、
2011年3月11日に起きた東日本大震災に際し、
・震災時各国からいただいた支援に感謝の意を伝えること
・あの時、そして現在の日本の様子を伝えること

という目的のもと、
日本から世界各地に赴く、ボランティアの派遣プロジェクトのお話をいただき、
私はその一人として、中米を訪ねてきました。

page.jpg

最初の目的地、コスタリカは直行便がなく、
長崎を出発し、羽田->成田->ヒューストン(USA)->サンホセ(コスタリカ)、と
飛行機を乗り継いで向かいます。
往路は休みなしで25時間、
復路は、ヒューストン1泊&都内1泊・・・と、
なんと3日(!)かかった、ここからは遠い場所です。
(ちなみにGoogleでは、19,049 km、空路不使用で38日強と表示されました。笑)

kizuna2.jpg
(コスタリカにて)

次の目的地の、サンホセ(コスタリカ)->テグシガルパ(ホンジュラス)までは
空路で3時間くらいだったでしょうか。

kizuna1.jpg
(ホンジュラスにて)

各国で現地の高校に赴き、
日本で起きた地震の様子を直接伝えることができました。
その際の体験記が、(公財)AFS日本協会に掲載されています。
お時間があれば、ぜひご覧ください。

ボランティア派遣レポート 中米報告5


この場をお借りし、皆様に改めて心よりお礼を込めて、
今回のご報告をいたします。

そしてこれからも震災復興へのお手伝いをできる形で少しでも行えたら、と
小さい力ながら考える毎日です。
posted by 臨床教育センター at 17:23| よっさん・おっさん