長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2015年05月01日

いよいよ1年次研修医の当直が始まりました!

長崎医療センターに入職した研修医は、4月のオリエンテーション時に2回先輩研修医の当直を見学した後、5月1日から、いよいよ当直担当となります。先ほど研修医室に「はじめての当直、緊張しているかな・・」と教育センタースタッフが訪ねていくと。。

当直初日
初当直でドキドキの1年次研修医を、体験談を交えながら優しくサポートする2年次研修医の姿を発見:)
もう1名の初当直1年次研修医は和気あいあいと同期と話をしながら、当直のオンコールを待っていました。

上記画像右上のように、(クリックで拡大表示)6月までは、特別な行事以外、1年次研修医は必ず2年次研修医と同じ日に当直にはいり、また、指導医も必ず研修のサポートを行う屋根瓦方式を採用しています。40年続いたこの屋根瓦方式の当直は、看護師・コメディカルの皆さんにも完全に浸透しており、サポートはバッチリです!

研修医当直

これからますます、よい研鑽をつまれますように!
1年次研修医の初当直経験談は、後日掲載予定です!!!
posted by 臨床教育センター at 19:17| 初期*研修医だより