研修医募集.jpg

長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2016年09月12日

CPC:『(前半)意識障害、(後半)下痢、発熱』

9月6日にCPCが行われました!

長崎医療センターの初期臨床研修医は研修期間中
必ず1回はCPCを担当します。


今回の主訴は、(前半)意識障害、(後半)下痢、発熱の臨床診断での検討会です。

司会及び症例担当は、和泉泰衛先生、症例担当研修医が、2年次研修医の水ア俊先生、大坪智恵子先生、中村俊貴先生

そして 病理指導は黒濱大和先生でした。

page.jpg

機能形態研究部長の伊東正博先生からのコメントです。

RAで長期治療中に、副腎不全を契機に急変された症例で、Bacterial translocationをテーマにしたCPCでした。AIUEOTIPSを研修医の皆さん、良く覚えていました。
複雑な病態で難解な症例でしたが、わかりやすくまとめてもらいました。担当の研修医、指導医のみなさんお疲れさまでした。


DSC02549.JPG

非常に白熱したCPCでしたね。長い期間の準備、大変おつかれさまでした!!
posted by 臨床教育センター at 09:12| セミナー・講習会