研修医募集.jpg

長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「長崎医療センター 教育センター」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2022年07月15日

『 『口から血を吐いた』症例のマネジメント 』


ひらめき長崎医療センターでは毎週金曜日に初期診療実践セミナーを開催しています。

今週の講義は、こちら。

=======================
講義名:『 『口から血を吐いた』症例のマネジメント 』
講 師:2年次研修医の先生
=======================

2022.7.15研修医 二宮辰光先生.jpg

参加された研修医の皆さんに

主訴から問診の内容などを考えるのが、学生の時のOSCE以来久しぶりだったので、良い復習になりました。外来などで活かせるようにしたいです。鼻出血についてくわしく学んだのは初めてだったので、とても勉強になりました。


喀血、鼻出血、吐血への対応が簡潔にまとまっていてわかりやすかったです。


口から血を吐いた患者さんを診る際に、喀血・吐血だけでなく、鼻出血とその原因を忘れずに鑑別に挙げようと思いました。


など他にも多くのコメントを頂きました。

2年次研修医の先生、ありがとうございましたるんるん
posted by 臨床教育センター at 09:56| 初期*初期診療実践セミナー