長崎医療センター 初期臨床研修医の1年 (BGMが流れます)
動画を閲覧できない皆様は、スライドをぜひ、ご覧くださいませ。

FACEBOOK「NMC Kensyu」では当院医師・コメディカル・事務の皆様、OG/OBの友人申請を受け付けております。

2016年02月19日

研修医24時/2年次研修医☆中武美香先生

「研修医 24時」

今回は、初期2年次研修医・中武美香先生(循環器内科ローテイト中)の24時です!

nakatakeDRfinal.jpg
こんにちは。長崎医療センター研修医の中武です。
熱心な先生方、優しいスタッフのみなさんに助けられて日々充実した研修をさせていただいております。

□■□■□■□とある日の出来事□■□■□■□

8:30 患者診察
9:00 心臓血管カテーテル検査および治療・ペースメーカー植え込みなど
12:00頃 昼食
16:00頃 
心臓リハビリカンファ(月)、心臓血管外科との合同カンファランス(水)、
その後翌日の症例のカンファランス、回診、本日の症例の読影 
    ※AMI、心不全などの急患対応や経食道心エコーなども行っている

nakatakeDR2.jpg

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

中武先生、ありがとうございました(^^)
次回は誰でしょう?
posted by 臨床教育センター at 15:29| 初期*【研修医 24時】

2016年02月10日

研修医24時/2年次研修医☆迎祐太先生

「研修医 24時」

今回は、初期2年次研修医・迎祐太先生(病理診断科ローテイト中)の24時です!

mukaidr.jpg

初めまして、長崎大学出身の迎祐太です。
病理診断科の研修内容をご紹介します。

□■□■□■□とある日の出来事□■□■□■□
8:30 出勤
9:00 検体の切り出し(病理組織の診断)
12:00 昼食
〜17:00(18:00)
病理組織の診断(顕微鏡で観察、レポート記載まで)たまに術中迅速の診断
同期と飲み会、たまに勉強会など

mukaidr-sindan.jpg

長崎医療センターなら、充実した研修ができると思います!
ぜひ一度見学に来て下さい!!

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

迎先生、ありがとうございました(^^)
次回は誰でしょう?
posted by 臨床教育センター at 15:17| 初期*【研修医 24時】

2016年02月09日

研修医24時/1年次研修医☆木下麻莉子先生

「研修医 24時」

久々再会した研修医24時!
今回は、初期1年次研修医・木下麻莉子先生(外科ローテイト中)の24時です!

marikodr.png

こんにちは、研修1年目の木下麻莉子です。
出身は長崎ですが、大学は沖縄で6年間リゾート気分を味わってきました。
今はここ長崎医療センターで充実した日々を送っています。

□■□■□■□とある日の出来事□■□■□■□
7:30 病棟回診(グループ毎で)
8:00 術前カンファ
9:00 手術、包交
16:00 病棟回診(グループ毎で)
17:00 合同カンファ(消化器内科との)
19:00 上級医の先生と飲みに!たまに17:00〜当直してます。

毎日、指導医の先生方、病棟のスタッフの皆様、2年目の先輩方にサポートして頂きながら仕事してます。
あと1ヶ月ちょっとで私も先輩になるので、もっと頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

木下先生、ありがとうございました(^^)
次回は迎祐太先生(病理診断科ローテート中)です!
posted by 臨床教育センター at 13:46| 初期*【研修医 24時】

2015年04月17日

早速縫合の自主勉強会が開催されます

昨日熱論を交わしていた初期研修医向けの勉強会。早速明日勉強会が開催されることになりました!(すごい機動力ですね!)

臨床教育センターを訪れていた形成外科スタッフ医師・西條広人先生が、外科ローテイト中の初期1年次研修医から「縫合の自主勉強会を明日スキルラボ室で行う」と聞き、

「あ、俺、明日付き添って縫合手技教えるよ。」

と自らサポートを名乗り出ていただきました。

明日の勉強会の指示を適切に行う西條先生と勉強会参加初期研修医の姿がこちら↓。
勉強会.jpg

さすが、スタッフ医師・・・。
西條先生(H24年度当院初期臨床研修修了生)が医学生だった頃から知っている教育センタースタッフとしては、タッフ医師となり後輩研修医を見守る立場になった先生が、母親のように嬉しくまばゆく誇らしく・・><★

早速明日の勉強会に向けて、できたばかりのスキルラボ室に必要品をセッティング完了させました。

明日の勉強会が実り多い会となりますように!!!:D
posted by 臨床教育センター at 20:26| 初期*【研修医 24時】

2015年04月16日

今後の初期臨床研修医勉強会について熱論中!

2年次研修医2名と1年次研修医1名の先生が、外部招へい講師、勉強会やランチョンミーティング、合同カンファなど、これから1,2年研修医合同でできる自己研鑽について、熱論中です。
いろいろな勉強会の構想が出ていて、臨床教育センタースタッフもそばで聞きながらワクワクしています:)
具体的に勉強会の構想が決まったら、全力でお手伝いしますね!!!
shokikenshu.jpg

現在当院で研修医向けに開催している主な勉強会などは、長崎医療センター・医学生・研修医向けページをご参考ください:*D
kensyu-benkyoukai.jpg
posted by 臨床教育センター at 15:52| 初期*【研修医 24時】